日常生活の中で使用頻度が高い水回り。
リフォームのタイミングや注意点についてご紹介します。

 

水廻りリフォームのタイミングは?

年数が経つとともに、キッチンやお風呂・トイレなど水廻りの劣化・老朽化が進んできます。一般的に、水廻りリフォームのタイミングは15~25年といわれており、水廻りに不具合等が起きると日常生活にも影響が出てきます。

キッチン

調理する際に、水や油などが付着しそれが原因で、不具合が発生することもあります。

✔排水口のつまり、異臭、水漏れ
✔蛇口周りの水漏れ
✔シンクの老朽化

などの不具合等が見られたら、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか?また、キッチン内の動線や収納場所がないなどのお悩みを持たれているご家庭にオススメです。

トイレ

トイレは陶磁器製であり寿命は長いと言われていますが、ウォシュレットなどの電気機器は消耗品になります。

✔タンクやトイレ本体からの水漏れ
✔ウォシュレットの動作不良等の不具合

このような不具合がが見られたときには、交換をおすすめします。

風呂

お風呂は水を多く使い湿度が高く痛みやすい場所です。以下のような不具合は、特に注意が必要になります。

✔浴槽や床のひび割れ
✔排水口の詰まりや異臭がする
✔繋ぎ目のコーキング割れ

水廻りリフォームの注意点は?

水廻りは設備機器の種類が豊富なため、どの機器を選ぶかによってリフォーム費用に大きく差が出てきますので、しっかりと事前に予算やリフォーム範囲を計画し、リフォーム会社に相談しながら設備機器を選ぶようにしましょう。

セイワメンテナンスはご相談・お見積もり無料です!

実際に現地調査をし、現状を見させていただいて無料でお見積もりをご提示します。
気になる所や不安などぜひお気軽にご相談ください。